鉄道ひろばについて

ABOUT

「鉄道ひろば」は、1948年創業の株式会社ヤシマキザイが運営し、主に鉄道事業者様が出品する鉄道専門のフリーマーケットです。
ヤシマキザイは“鉄道・交通ビジネスに強い専門商社”として、創業以来、広く鉄道業界に携わる中で、
鉄道の素晴らしさとその価値を目の当たりにして参りました。
その価値を皆さまと共有するために、ソフトバンク株式会社との共同プロジェクトとしてこの「鉄道ひろば」をオープン致しました。
鉄道事業者様の出品する「価値」を通じて、皆さまと鉄道事業者様の懸け橋となれるよう当サイトを運営して参ります。 ※当サイトの構築や保守・運用、デジタルマーケティングによるプロモーションをソフトバンク株式会社が行います。

  • 株式会社ヤシマキザイ
  • ソフトバンク株式会社

当社名の由来は、「日本書紀」の中で日本の国土を「大八洲国(おおやしまのくに)」と呼称していることにちなみ、創業者である香西角三郎が日本を代表する鉄道部品商社となる成長の願いをこめて「八洲器材(やしまきざい)株式会社」と命名したものです。
その後、国鉄向けに気動車用部品の取り扱いを始めたことをきっかけとして規模を拡大し、1965(昭和40)年には日立製作所「鉄道車両用品」の国鉄向け販売代理店となるなど、仕入先を増やしながら日本の鉄道網の整備と維持を支えてきました。
当社の鉄道分野における取扱商品は、車両の制御装置やブレーキ、自動ドア、コネクタ、車両基地の機器、発変電機器、運行管理システムなど、およそ9万点におよびます。

2013(平成25)年に覚えやすく読みやすい社名で記憶に残る会社となるため、「株式会社ヤシマキザイ」と社名を変更。
そして2019(令和元)年6月、東京証券取引所市場第二部に上場しました。(現在は東証スタンダード市場に上場)
日本の鉄道専門商社として全国的に事業を展開しているのは当社だけと自負しており、さらなる鉄道業界への貢献を目指してまいります。

Pagetop